News

「Asian Culture Award(ACA)」感謝状等授与の報告

当財団が設立いたしましたアワード「Asian Culture Award(ACA)」は、当初は都内において授賞式典を執り行う予定でしたが、現在コロナ渦中であることを鑑み、当財団代表理事 中野が、各受賞者のもとを訪問し、感謝状および副賞としての金一封の授与をさせていただきましたので、下記にご報告いたします。

「Asian Culture Award(ACA)」設立 プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000049826.html

2020年6月27日(土曜日)吉井健司様(吉井商店/石川県金沢市)

吉井商店/石川県金沢市

吉井健司様よりコメント
「先日は遠く金沢までお越しいただき、表彰並びに賞金をご授与いただき、まことにありがとうございました。大変栄誉ある賞をいただいたことは身に余る光栄と感じております。また授賞式がなかったことはもちろん残念ではありますが、中野さんと2時間近くお話しできたことはそれ以上に有意義でした。いろいろな点でお教えいただき、また下を向いてしまいそうなこの時期元気をいただきました。精進して少しずつでも前進していきたいと思っておりますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。」

2020年7月4日(土曜日)平尾フクヨ様(鬼凧工房/長崎県壱岐市)

鬼凧工房/長崎県壱岐市

平尾様のお孫様斉藤あゆみ様よりコメント
「今日は遠いとこからありがとうございました。いろんな人に鬼凧を知ってほしい、見てほしいという気持ちを持って作り始めた部分もあり、こうやって形にした物を貰ったのはとても光栄です。祖母も受け取って泣いていました。今は祖父の仏壇に飾っています。色々お話も聞かせて頂いて感心する事ばかり。本まで頂いて祖母も声を出しながら読んでいました。またこれから頑張る力になります。周りの人達に感謝しながら頑張ります。ありがとうございました。」

2020年8月29日(土曜日)木原明様(日刀保たたら村下=技師長/島根県奥出雲町)

日刀保たたら村下=技師長/島根県奥出雲町

木原明様よりコメント
「身に余る光栄、大変名誉な賞で、たたらのスタッフや関係者と喜びを分かち合いたい。ありがたく感極まっています。この賞も私が代表して、奥出雲町に伝わるたたらという伝統技術を保存し、製造した玉鋼を全国に供給していくという大きな使命、役割があります。このことを村下、村下代行、全員に理解するように、通達しまして、みんなが結束してたたらに取り組むように進めていきたいと思います。」